人気ブログランキング | 話題のタグを見る

turquoise, green, water et al.


gaikoku no kurashi tuzurimasu
by furuback

Mongorian

ひるごはん
近所のモンゴリアンバーベキューに行きました。

ここのお店は、まず席に案内されると「肉は何にする?」と聞いてきます。
牛、豚、鳥、ラムから1つを選びます。すると、そのお肉が入ったドンブリが出てくる。あとは好きな野菜などの具を好きなだけとって、炒めてもらうわけです。

どれだけ盛っても料金は同じなので、いかに高く盛りつけるかを競いたくなってしまいます。コツは、お肉をできる限りどんぶりに押さえつけてスペースを稼ぐ、そして野菜を盛る順番を工夫する。これがやってみると意外と楽しい。でも、野菜を手で押さえたり整えたりするのは不衛生だしあまりに無粋。あくまでもトングで上手に盛りつけるのがエチケットです。 
Mongorian_e0029258_18362935.jpg

「どうだ俺の方が高く盛ったぜぃ」と隣の客と談笑しつつ、モンゴルからやってきた兄さん?が炒めるのをしばし待つこと2分くらいで完成! 
Mongorian_e0029258_1835195.jpg

もとのドンブリに盛られて受け取ったら熱々をふーふーしてたべましょう。
これって北海道のジンギスカン鍋のルーツみたいなもんなんですかね。。。

by furuback | 2006-12-04 18:17 | Food
<< visited countries Moon Viewing >>